元祖ズボラ主婦のカンタン節約ライフ♪

アラフォー専業主婦の節約日記です。この時代節約だけじゃ生きていけないけど、節約も大事。

スポンサーリンク

節約に慣れることは決してみじめなことではない(ミヤネ屋を見て思ったこと)

こんにちは。
また一週間の始まりですね。
連休前の一週間、頑張りましょうかね^^
 
さて、先週のことですがミヤネ屋を見ていましたら、
一般の主婦と宮根さんのグループ対談みたいなのがありました。
 
その中で、主婦様方の「汗と涙の節約」という話があり、
 
・安い店を徒歩で回ってる
・主人のお酒は発泡酒
・お風呂は2日に1回
 
などなど、色々な節約をされていると話されていました。
 
でも、「だから?」って感じでしたね^^;
 
安い店を徒歩で回る→時間と労力の無駄。
主人の酒は発泡酒→我が家はその下の第3のビールですが何か?
お風呂は2日に1回→汚い。
子どもの服は知り合いからもらう→普通ですけど。
 
また、年金生活になってから高価な物は買っていないという方の
手取りは30万となっていました。
 
我が家の手取りの◎倍ですけど?
以前はいくらもらっていたんでしょうね^^
 
これを見て、我が家の生活レベルをちょっと知りました^^;
 
でも、節約することってやってていいと思うんです。
 
この先今の生活がずっと続くとは限らないので、
給料がうんと減ってしまった時に、合わせられるよう
今のうちに慣れておくことも大事だと思います。
 
 
 
 
スポンサーリンク