元祖ズボラ主婦のカンタン節約ライフ♪

アラフォー専業主婦の節約日記です。この時代節約だけじゃ生きていけないけど、節約も大事。

スポンサーリンク

普段のスーパーでもポイントカードとクレジットカードを使い分ける♪

こんにちは。
 
今日は、市の支援センターのようなところに行きました。
昨日は雨で外で遊べなかったので、
息子は思いっきり遊んでいましたね^^
子どもは体を動かすのが一番です♪
 
 
スポンサーリンク
 
 

スーパーでもカードを使う

最近では、私が住む田舎のスーパーでも
クレジットカードが使える店が多くなりました。
 
しかし、スーパーでカード払いにすると、
「(その店の)ポイントカードにポイントは付きません」
という店がほとんどです。
 
まぁ、それもそうですよね^^;
 
以前は、ずっと現金払いにしていたのですが、
ポイント付き方が違う日で使い分ければ良い!と
最近気づいてしまいました。
 

ポイント○倍デーvs クレジットカードのポイント

私が使っているクレジットは、楽天カードです。
 
楽天カードで払うと100円で1pt。
 
また、あるスーパーのポイントカードは200円で1pt。
 
通常のポイントデーだと、楽天カードで支払いをしたほうが
ポイントは倍付く計算になります。
 
しかし、「ポイント5倍デー」だと1000円で
楽天カード払い→10pt
ポイントカード→25pt
 
この場合は、現金払いでポイントを付けてもらった方が良い計算に。
 
なので、
・通常のポイントデーでは、カード払い
・5倍デー以上では、現金払いでポイント付与
 
こういう風に、支払い方法を使い分けるようにしています^^
 
これが結構侮れないポイントの差になってくるんですよね。
 
スーパーでクレジットカードを使うのは不安、、
という方はしないほうがいいかもしれませんが、
気になったという方は、やってみるのもいいと思います☆
 
 
 
スポンサーリンク