
元祖ズボラ主婦のカンタン節約ライフ♪

アラフォー専業主婦の節約日記です。この時代節約だけじゃ生きていけないけど、節約も大事。

スポンサーリンク

特別費を制するものが貯金を制す。我が家の特別費の管理法☆

こんにちは。
今日は久しぶりに雨があがりました^^
桜も、まだ満開まではいきませんが
だんだん咲いてきているので、きれいですね☆
 
 
スポンサーリンク
 
 

特別費って?

通常の家計とは別に、年1回支払うだけのもの、
車の保険や自動車税、固定資産税、NHKなど。
 
この特別費をきちんと管理しておかないと、
いくら毎月の家計が黒字でも貯金が増えないという
ことになりかねませんよね。
 
1年間の特別費を書き出し、いくら必要か計算して、
その合計を12で割り、毎月家計から積み立てるのもよし。
 
それがきついなら、出来るぶんだけ毎月積立て、
残りはボーナスで積み立てるのもよし。
(でもボーナスに頼るのは危ないですけどね)
 
全然準備しておかないのが一番危ないですね。
 

我が家の特別費管理

今年に入ってから、それぞれの積立封筒には

「何月何日 つもり貯金より」

などと記入はしていますが、新年度4月になったので、

使っていない手帳を利用することにしました。

 

f:id:hibitanoshi:20170408222418j:plain

100均で買っていたマンスリーの手帳です。
 

f:id:hibitanoshi:20170408222452j:plain

私は、つもり貯金からも特別費に充てているので、
つもり貯金をした日にいくらとメモしはじめました。
 

f:id:hibitanoshi:20170408222613j:plain

左の余白に、その月に支払うものを記入し、
何から貯めたのか内訳をメモ。
月だけのものは、家計の残りから振り分けた分です。
 
これから、一番恐ろしい固定資産税の通知書が
そろそろ届くと思うので、ドキドキしています。
 
今年が初めてなんです^^;
最初の3年は安いようなんですが、、
いくらなんでしょう。
早く通知書が来て欲しいような、ほしくないような。。
 
 
 
以前の関係記事
 
 
スポンサーリンク