読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

元祖ズボラ主婦のカンタン節約ライフ♪

アラフォー専業主婦の節約日記です。この時代節約だけじゃ生きていけないけど、節約も大事。

スポンサーリンク

NTTフレッツ光からauひかりに変更手続き。要注意項目ありです!

こんにちは。
今日から4月ですね!
新しい年度の始まり。
環境が変わるわけでもないのに、ワクワクします。笑
 
 
スポンサーリンク
 
 

auひかりに申し込み

3月に、フレッツ光→auひかりに変更検討中と書きました。
 
 
 
その後、auひかりに申込み→NTTへ解約の連絡をしました。
 
そして、来週予定の工事が終われば~と思っていたら、
auひかりから連絡が来たのです。。
 

 

auひかりの工事日とNTTの解約日時が同じじゃないとダメ

auひかりの工事日を決めた際に、3点NTTに言ってくださいといわれました。
①(NTT)解約日時は、○月○日○時~○時(auひかりの工事日)
②auひかりへ切替のため、光ケーブルはそのまま。
③登録電話番号(auひかりと連絡を取っている同じ番号)
 
しかし、私は①の解約日時を変えてしまったのです。
 
NTTの人が、
NTT「まれにauの工事日がずれる可能性がありますがいいですか?」
と言われたので、
私「じゃあ、(工事日の)次の日にしてください」
と言ってしまったのです。
 
しかし、auひかりからNTTへ問い合わせをした際に、
この3点の照合性が合っていないため、工事の手配を進められませんでした。
 
なので、決まっていた最初の工事日を一旦キャンセルし、
改めて決め直すことになってしまったのです。
 
次の最短工事日は、約2週間少し後だったので、まず
①NTTに解約のキャンセルの電話
 
次に、
②auひかりへ再度工事日を決める電話
 
そして、
③NTTに再度電話し、新しい解約日時の電話
 
この3点をするはめになりました・・・
 
今度は、両方にもちゃんと確認を取ったので
間違いないと思います^^;
 
 

auとNTTは同じ業者が工事を行う

私の地域だけかもしれませんが、
auひかりとNTTの切替工事は、同じ業者がやると言われました。
 
なので、両方の日時が同じじゃないと話が通らなくなり、
今回のように再度手間がかかることになるのでしょう。
 
 
これから、同じように切替をするご家庭もあるかもしれませんので、
参考までにと思いupしました。
 
 
 
 
スポンサーリンク