元祖ズボラ主婦のカンタン節約ライフ♪

アラフォー専業主婦の節約日記です。この時代節約だけじゃ生きていけないけど、節約も大事。

スポンサーリンク

もうすぐ自動車税の季節。大切に長く乗る車ほど税金が上がるのはおかしい!

こんにちは。
三連休最終日ですが、あいにくの天気です。
お店は子供も多いですね~
 
 
 
スポンサーリンク
 
 

自動車税の季節

もうすぐ年度末。
そして、4月になれば自動車税の季節になりますね。
 
我が家は、軽自動車1台所有しているのでその税金が来ます。
 
普通自動車に比べたらずっと安いですが、
それでも準備しておかないと出費は痛い季節です^^;
 
 

軽自動車税

平成28年度から、新しい税制が始まりました。
 
 平成27年4月1日以後に最初の新規検査を受けた軽四輪車等(三輪以上の軽自動車)について、新税率が適用されます。
 なお、平成27年3月31日までに最初の新規検査を受けた軽四輪車等については、旧税率が適用され、税率の変更はありません。
 

f:id:hibitanoshi:20170319135935p:plain

 

また、

グリーン化(環境への負荷の低減に資するための施策)を進める観点から、最初の新規検査から13年を経過した軽四輪車等について、平成28年度分から、当該車両に係る軽自動車税について概ね20%税率が上乗せされる「経年車重課」が導入されます。

f:id:hibitanoshi:20170319140156p:plain

 

我が家は、初年度検査が平成20年なので、今までの税額7200円です。

 

 

長く乗るほど税金があがる変なシステム

しかし、これでみるとおかしいですよね。

大事に長く乗れば乗るほど、税金が上がっていくシステムですから。

 

「環境のため」というのもわからなくもないですが、

要は、車を買わせるためのシステムにしか思えません。

 

車業界は、日本の産業の要ですから支えようという魂胆でしょうか。

 

変なシステムです。

 

これで行くと、平成33年(あと6年後)からは我が家も

税金がうんとあがることになります。

 

しかし、それまでに壊れるか、まだ現役で乗れるか分かりませんが

準備は必要だな、とまたお金の必要性が分かり凹む私でした^^;

 
 参考URL
スポンサーリンク