元祖ズボラ主婦のカンタン節約ライフ♪

アラフォー専業主婦の節約日記です。この時代節約だけじゃ生きていけないけど、節約も大事。

スポンサーリンク

幼稚園にかかるお金も考え方を変えたらラクになった!?

こんばんは。
三連休ですが、今日はイマイチな天気でした^^;
明日はどうかな~?
 
 
スポンサーリンク
 
 
 

幼稚園にかかるお金

我が家の息子は、来年、幼稚園に入る予定です。
 
卒園シーズンということもあってか、
先日、幼稚園3年間でかかったお金をブログにUPされてる方がいました。
 
その額を見て、予想以上に多くかかることにびっくり。
(ある程度は思ってましたがそれ以上でしたので、、)
 
補助などが自治体ごとに違うとは思うけれど、
大体はこんな感じかなと思ってチェックしていました。
 
 

車を買うより幼稚園に行くほうがお金は安い

田舎では、1人1台の車が普通ですが
我が家は軽自動車1台だけです。
 
そして、家から徒歩で行ける一番近いのは幼稚園。
保育園に行くとなると、車がもう1台必要です。
(バスがあったとしても、急な発熱などで呼び出されたら、
車がないと行くすべがありません。)
 
なので、車を買って保育園にするか、
車は今のままで幼稚園にするか概算でザッと考えてみました。
 
①車をもう1台買う
車代・・・約100万円
車検・・・約20万円(3年のうち2回として)
ガソリン・・・約22万円(6,000円/月x12ヶ月x3年)
保険・・・約6万円(3年分)
その他・・・約2万円(点検、色々車関係の物)
合計→ 約150万円
 
②車は買わず幼稚園に通う
(おそらく)3年間で100万も無い。と思う。
 
なので、車は買わず幼稚園に通ったほうが
結果的には3年間では安くなるということになりました。
 
 
それに、いつでも使える車があると
私は絶対しょっちゅう買い物に行って出費が増えると思うんです。苦笑
 
それも考えて、車は今のままがいいとなりました。
 
 
ザッとですが、概算でもお金を計算してみたことで
気分的にはすっきり、軽くなりました^^
 
そして、あと1年間でどうするか計画も立てられました♪
 
 
スポンサーリンク