元祖ズボラ主婦のカンタン節約ライフ♪

アラフォー専業主婦の節約日記です。この時代節約だけじゃ生きていけないけど、節約も大事。

スポンサーリンク

マイホームを建てた人もこれからの人も「すまい給付金」はご存知ですか?我が家はもらえませんでした・・・

こんにちは。
今日はちょっと天気が悪いです。
こんな日は家でのんびりしましょうかね^^
 
 
 
スポンサーリンク
 

 

「すまい給付金」はご存知ですか?

世の中には、知らないと損することがたっくさんありますよね。
 
その中の1つ「すまい給付金
 
消費税が8%になったことで値上がりした分、
少しでも給付金をあげますよ~というものです。
 
 
家を建てると本当に次々とお金が出ていくので、
お金が貰えるならぜひもらっておきたいものです。
 

もらえる条件に注意

条件をチェックしてみました。

①まず第1の条件は「引き渡しから1年3ヶ月以内

(当初は1年以内でしたが、当面は1年3ヶ月以内のようです)
 
→我が家は昨年1月末に引き渡しされたのでOK
 
 
次に、「対象要件」の前にシミュレーションページで試しにしました。
 
しかし、我が家は「不可」と即判明。涙
 
②取得時の消費税8%→OK
③所有権(1人所有か持分があるか)入力
④住宅ローンの有無→我が家は無し→ダメ!
 
そう、住宅ローンが無い人は引き渡しを受けた年の12/31時点で50歳以上が条件
 
がーん。。
 
主人はまだ40代なので、この給付金はもらえないんです。泣
 
もらえると思っていたものがもらえない。
なんだかすっごく損した気分です。苦笑
 
 

これから建てる予定の人も前もってチェック

これから、家を建てる方も
前もって確認しておくといいと思います。
 
そして、50歳以上でローン無しの予定の方も、
「施工中に検査が必要なので事前申請が必要」などの条件があります。
 
詳しくは、公式サイトでご確認ください。
 
 
 
スポンサーリンク