元祖ズボラ主婦のカンタン節約ライフ♪

アラフォー専業主婦の節約日記です。この時代節約だけじゃ生きていけないけど、節約も大事。

スポンサーリンク

地方住みでも車は1家に1台。保険見積もネットでお得に♪

こんばんは。
今日も、昼間は暖かくて気持ちが良かったです^^
最近寒かったので、ホッとしました♪
 
 
 
 
スポンサーリンク
 
 
 
 

車は必需品

私は、鹿児島県在住。
生活に車は欠かせません。
 
車にかかるお金、
車検、保険、ガソリン、その他修理…
 
年間で計算すると、我が家は軽自動車ですが
それでも結構かかっています^^;
 
車が無かったら…と思いますが、
無ければ不便極まりないので仕方ありません。
 
だったら、かかるお金を少しでも安く!
というのが車所有者の考えですよね^^
 

任意保険はネットで見積

 
我が家はUターン組。
地元に戻ってくる時に、車を準備するのに
誰も知っている人がいなかったので、
父の知り合いのディーラーさんにお願いしました。
 
そして、任意保険も自然とそこが代理店をしている
保険に入るという流れになってしまい。。
 
最初の3年間は、今思えば莫大な保険を払っていました。汗
 
でも、最初の保険が満期を迎えて切り替えようと
ネットで見積を初めてしてみました♪
 
 
 ↑こういうバナー、よく見かけますよね。
 
以前は、不審に思ってしたことが無かったのですが(苦笑)
やってみたら全然怪しくなくて、本当にすぐ出来ました^^
 
用意するのは、
・今入っている保険証券
・車検証
 
この2つがあれば、流れに従って入力していくだけ♪
 
おかげで、以前入っていた車両保険を外したのもありますが
前回の保険の1/3程度に抑えることができました^^
 
前はどんだけ払ってたの!?って感じですよね。
 
浮いた分は、子供にかけてもいいし、
家のことにかけてもいいし。
 

我が家は1家に1台を続けます

 
私が住んでいる地域では、1人に1台も当たり前ですが、
それでも我が家は1家に1台を続ける予定です。
 
理由は…
2台になれば、かかるお金も2台になるから
 
ただそれだけです。笑
 
軽自動車にしても、年間にすれば相当な額。
 
今後パートをすることになっても、
「パートをするから車を増やす」なんてことはしません。
 
元も子もないって思いますから^^;
 
主人の職場が近いっていう利点もありますけどね。
平日車を使いたい時は、朝職場に送っていけば済むんです^^
自転車で行ける距離でもありますけど。
 
 
今後は、ガソリン代についても考えようかな^^
 
いつも行っているガソリンスタンドは、
プリペイドカードで払うシステム。
 
今は、1万円のカードを買っていますが、
2万円の方が値引率が大きいので、変えようかなと。
 
ちりも積もれば、ってやつですね☆
 
 
 
スポンサーリンク