元祖ズボラ主婦のカンタン節約ライフ♪

アラフォー専業主婦の節約日記です。この時代節約だけじゃ生きていけないけど、節約も大事。

スポンサーリンク

お金と向き合った時にまず考えるのは「家計簿」。私はこれを使っています。

 こんにちは。
寒さも一段落し、今日は久しぶりに小春日和な1日です^^
 
 

お金と向きあう

お金と向き合おうと決めた時に、
まず思いつくのは「家計簿」だと思います。
 
自分が、旦那さんが一生懸命働いて稼いできたお金。
 
そのお金を毎月どういう風に、どのように使っているのか?
 
それを知ることが一番始めの一歩ですね^^
 
ちなみに私はこの家計簿を使っています♪
 
 暮らし上手の家計簿
 
 
 色が多く、目が疲れる家計簿が多い中、
この家計簿は本当にシンプルで目に優しい(笑)
 
カレンダー、朝昼晩の献立メモ欄などあるので
家計だけじゃなく、献立や掃除をしたメモなども出来ます^^
 

 自分に合った家計簿を探す

一人暮らしをしていた時は、1つの家計簿を使っていましたが
子供が産まれてからは、あれこれ試しては挫折の繰り返し。。
 
インスタグラムで有名な、「づんの家計簿」もしたことがあります。
 
 
でもね、そう長くは続かなかったんです^^;
自分には合っていなかったということですね。
 
そして、考えた結果、
・とにかく簡単、シンプルであること
・色が優しいこと
・費目は自分で設定できて、家計以外も記入できること
 
この3つのことが出来る家計簿を探した結果、暮らし上手の家計簿
にたどり着きました^^
 
 
家計簿を付ける目的は、
簡単に言えば「お金の流れを理解すること
 
何にいくら使って、いくら貯金できた
 
それがわかればいいんです。
 
なので、手間もなるべく省いてかつ管理できる
自分に合った家計簿に出会えるのが一番最初ですね^^
 
まぁ、それが意外と難しいんですけどね。汗
 
 
 
 
 
スポンサーリンク