元祖ズボラ主婦のカンタン節約ライフ♪

アラフォー専業主婦の節約日記です。この時代節約だけじゃ生きていけないけど、節約も大事。

スポンサーリンク

7月家計簿締めましたが。。。赤字!

お久しぶりです。
もう今日から8月になりましたね。
 
今年もあと5ヶ月です^^;
 
スポンサーリンク
 
 

7月家計簿

さて、月が変わったので先月の家計簿を締めました。

我が家は、夫婦+2才児の家族です。

 

<やりくり費> 予算9万円

・食費 41,706円

・レジャー、外食費 34,163円

・日用品費 5,021円

・息子費 9,455円

・その他 19,307円

合計 109,652円

 

19,652円の大赤字です。

 

あいたー、やってしもた。

今年初の赤字です。

 

・食費

米2回、ミスド3回。

買い物の仕方も良くなかったかなぁ。。

せめて4万円以内に抑えたいです。

 

・レジャー、外食費

外食が11回。はい、多すぎですね。

私がご飯を作るのがしんどくて、2回ほど私希望で外食したので

それがなければまだ少なかったはず。。

あとは、スタバ1回、JR、ビールとコーラ。

 

・日用品費 

これは、全部買う予定のものだったので良しとします。

息子のトレーニング箸(約千円)が主です。

 

・息子費

オムツ3回、サンダル2足、おもちゃ、

トレーニングパンツ用パッド、肌着、Tシャツなど。

この夏にオムツ卒業を目指しているので、パッドメインに変更。

おむつよりは割安なので、来月は少し安くなるかな?

 

・その他

ガソリン3回、主人シャツ2枚、砥石など。

 

この家計簿利用していますが、赤字になるなんて
書いている意味あるのか^^;
 

8月の対策

今月は、主人も夏休みが5日間あります。
その5日間をどう過ごすかがカギですね。
 
買い物もうまくして、野菜も上手に使い切り、
無駄にすることはやめたいです。
 
7月赤字だった分、8月は免れねば!
 
 
 
スポンサーリンク
 

ESSE 8月号を読みました☆

おはようございます。
気づけば、1ヶ月以上もブログ休んでいました^^;
 
息子の第2次イヤイヤ期到来にあわせ、
私の気持ちがズドーンと落ち込んだのもあって、
家事も程々に最低限で暮らしておりました。苦笑
 
でも、もう元気!
また再開したいと思います。
 
 
スポンサーリンク
 
 
 
さて、毎月のお楽しみ「ESSE」8月号を
今月もdマガジンで読みました☆
 
 
今月号の特集は、

・忙しい人が始めたこと、やめたこと

人って、「やらなきゃいけない」と自分で勝手に決めて
勝手にやることを増やして忙しくしているところがありますからね。
 
今の日本人は、あれこれと忙しいので
やらないことはやらない!と決めたほうが
暮らしやすくなるというわけです。
 

・つっぱり棒が暮らしを変える

ちょっと前に、断捨離よりも収納術を重視していた頃、
こういう特集がよく組まれていましたね。
 
私的には、つっぱり棒はあまり使いたくないものですが
使いようによっては、便利になるなと思いました^^
 
 
あとは、夏にやるきが失せる(笑)料理特集。
夏野菜と特売お肉の献立など、とても参考になります。
 
はま寿司のクーポンが付いているのも◎
 
 
 
スポンサーリンク
 

がっつくとお金も逃げる?&抜けている母に対して思うこと。

こんにちは。
今日は風が強かったけど、晴れて過ごしやすい日でした。
 
明日まで天気が良さそうです。
 
さて、今日は午前中ちょっと用事があって
お昼は母と一緒に外食。
 
その店の横に、物産館があって、
母が「1000円分の商品券を貰ってるから使おう」と
店を物色してレジに行きました。
 
すると、
「すみません、期限が3月で切れています」と。
 
えーーー・・・
 
またですよ。
また母の癖が出ましたよ。
 
こういう管理をちゃんとしていないのが母なんですよ。
情けないというかなんというか。
 
でも当の母は、
「あぁそうなんですか~あらまぁ。あはは」
とのんきに笑っているんですよ。苦笑
 
私なら、ショックで買い物をやめたいところですが、
「残念ね~♪」なんて笑顔。
 
また、あるスーパーのポイントが500ポイントたまって
次回から使える商品券をもらっていたのですが、
レシートと同じ紙だからかなくしたことも。
 
この時も「捨てたのかな。残念」と
でもそれほど残念がっていない様子の母。
 
私なら、凹んで凹んでドヨーんとします^^;
 
でも、こんな呑気な母ですが
今までお金に困ったことはないみたいなんですよね。
 
私みたいに、
やれ「ポイントだ!」だの「商品券だ!」だの
がっついてないからですかね。
 
がっつくとお金も逃げるんですかね。苦笑
 
 
母のようにはなりたくないと思いながらも、
ある意味羨ましいと感じた出来事でした。
 
 
 
スポンサーリンク
 

ESSE 7月号を読みました♪

こんにちは。
今日は、予報通りなかなかの雨でした。
お陰で(?)家でゆっくりすることができました。
 
さて、毎月のお楽しみその2。
雑誌「ESSE7月号」をdマガジンで読みました。
 
 
今月号の特集は主に、
・ラクしておいしい夏ご飯
 
夏は料理するのが億劫になる季節ですからね^^;
ラクちん、でもちゃんと美味しいご飯を
作りたいと思っている方は多いはずです。笑
(もちろん私も)
 
また、梅雨の季節になったので
・カビ、ダニ、細菌を制す
 
湿気で色々と問題が出やすい時期。
私も気をつけないと。
お腹が弱い主人がすぐ影響出るんですよね。
 
また、
・無印良品できわめる収納アイデア70
 
6/9(金)~無印良品週間がまたやって来ますからね^^
使うとすっきり見える無印のものは私もお気に入り。
参考になります(-人-)
 
 
 
スポンサーリンク
 

最近母が服を私にくれる。何年も買っていない娘を可哀想に思ってなのか?!

こんにちは。
今日、こちらは梅雨入りしました。
これから雨の季節ですね。
我が家は毎日洗濯をするので、
室内干し=除湿乾燥機の出番です。
 
さて、最近実家に行くと母が
「これ、あんた着ない?」と服をくれます。
 
断捨離なんてしない(と思う)母なので、
着ない服を処分なんてことじゃないと思われます。
 
もしかして、もう何年も服を買っていない娘を
母親ながらに可哀想に思ってなのか!?
 
それだったら、なんだか微妙な気持ちですね^^;
アハハ
 
 
確かに、夏の服は特にずっと買っていません。
独身の頃に買ったものがまだ入るし、
流行ものじゃないのでずっと着られる(と思う)からです。
 
でもやっぱり、1着か2着ぐらいは欲しいですね^o^;
 
ボトムスはジーンズ1着しか持っていないので、
麻みたいな涼しいボトムスが欲しい!
 
 

 
スポンサーリンク