元祖ズボラ主婦のカンタン節約ライフ♪

アラフォー専業主婦の節約日記です。この時代節約だけじゃ生きていけないけど、節約も大事。

スポンサーリンク

車のエアコン修理。。。痛い出費です。

こんにちは。
今日もいい天気でした!
空気もカラッとしてて過ごしやすかったですね。
 
 
スポンサーリンク
 

 

車のエアコン修理

今年の冬頃から、車の冷房の調子が悪い我が家。
冷房をつけても熱気が出てきて暑い。
最初そうなって、しばらく(数ヶ月)大丈夫でしたが、
最近暑くなってきてよく冷房を使うからか、
冷気が来ないことが頻繁に起こるようになりました^^;
 
これからが暑いからと、昨日車屋さんへ。
 
コンプレッサーがもうダメになってるようだと言われ、
修理が約7万円。
 
い、痛すぎる出費です。泣
 
初年度登録が平成20年の車。
中古で買ったので、買った時点で5年もの。
 
色々ガタが来るのはわかりますけどね^^;
やっぱり痛い出費です。。
 
 

車関係の出費

今年になってからですが、毎月車検積立に5000円。

来年の夏なので、これはまだ貯められます。

 

ガソリン代で毎月6000円。

 

任意保険が年20000円。

 

軽自動車税が、年7200円。

 

その他ワックスなど備品が年3000円ぐらい。

 

これで、年16万3000円ぐらい。

 

それに、前回タイヤを交換してもう3年ぐらい。

そろそろか!?という旦那の証言。

 

1年点検もしたいという旦那の証言。

 

車って本当にお金がかかる!

 

「車離れが~」なんてよく言われてますけど、

こんだけお金がかかるんなら、できるなら持ちたくないですよ。

 

でも、田舎ではせめて1家に1台無いと

不便極まりなくて、何もできないんですよ。

 

それなら、覚悟を決めてお金も準備しとかないとですね。

 

はい、頑張ります。

 

 
スポンサーリンク
 

今月のサンキュ!読みました☆&dマガジンで目の保養~

こんにちは。
今日は昨日と違って、湿気が少なくて
カラッと気持ちがいい1日でした^^
 
 
スポンサーリンク
 
 

サンキュ!7月号

さて、毎月のお楽しみサンキュを読みました。
 もちろんdマガジンで。
 
特集は、
今、いちばん強い貯め方&増やし方。
 
その最初に載っている言葉で、
今貯まりにくい理由の1つ
「だまっているとお金をとられる」
 
この言葉にびっくりしました。笑
 
確かに、今は携帯やらネット関係やらややこしくて
「いつの間にか値段が上がってる!」なんてことだったり、
役所に申請するともらえるお金も、役所からは言ってこないので
自分から申請しないともらえないことがほとんど。
 
要は、「自分で情報収集すること」が一番大事。
 
でも、今は世の中に情報があふれまくっているので
自分に必要な情報はどれか、取捨選択も必要ですね。
 
他には、
献立は3日で考えればうまくいく!
 
私もやっています^^
1週間まとめて買い物して、献立も決める
これが週1回で済むから楽そうではあるんですが、
1週間の献立決めとなると、結構頭をつかうものでしてね^^;
 
なので、3日ぐらいならサッと決められるので
無理なく続けられるというわけです。
 
買い物も、3日分で使い切れる量を買えば
これからの季節も無駄になることがなさそうですし。
 
それと、dマガジンでは付録が読めないのですが
・20分で2品!肉献立
・センスの良い彼女の無印良品
 
この付録がとても気になりました^^
あぁ、見てみたいです。。
 
 

普段読まない雑誌を見てみる

dマガジンのメリットは、

「色々な雑誌が読める」ということだと思います。

 

なので、普段本屋では手に取らないような雑誌も

dマガジンだとサッと読める◎

 

今回初めて、この雑誌をちら見してみました。

そう、極上ホテルを愉しむという特集に惹かれて☆

 

中を見てみると、

それはそれはきれいなホテルや風景の写真ばかりで、

目の保養になりましたね!

こんなホテルがあるんだー!と。

 

ちょっとイライラしていたり、疲れている時に

こういう高級感のある雑誌を読むのもある意味良いかもしれないです。

心が落ち着きます^^

 

 
スポンサーリンク
 

5月家計簿まとめました☆なんとか予算内に。

こんにちは。
今日から6月ですね!
雨の季節ですが、梅雨入りはまだのようです。
 
 
スポンサーリンク
 
 

5月家計簿まとめ

さて、月が変わったので5月の家計簿をまとめました。
我が家は、夫婦+2才児の家族です。
 
現金やりくり費 90,000円
・食費 39,442円
・レジャー外食費 21,661円
・日用品費 6,926円
・息子費 6,600円
・その他 14,578円
合計 89,207円
 
5月も予算内に収まることができました。
 
 

費目振り返り

①食費 39,442円

31日でしたので、1,272円/日。

4月の反省で、4万円以内には抑えたいと思っていたので

それは達成出来てよかったです。

 

②レジャー、外食費 21,661円

その内ゴールデンウィーク中が8,288円。

今月からビールを大幅に減らしたのでちょっと減ったかな?

 

③日用品費 6,926円

毎月買う洗剤や入浴剤など、必要なものだけ。

 

④息子費 6,600円

おむつ4袋、半袖・短パン・パジャマ各1着

 

⑤その他 14,578円

ガソリン 5,500円

母の日 1,700円

ヘアカット 1,620円

夫靴下、シャツ各1   1,500円

 

6月の予定

6月は税金の支払いも無く、大きな予定も無し。

夏に向けて、大人しくする月だと思っています。笑

 

でも、我が家の男(主人と息子)はおとなしくするはずもない。

 

お金がかからないレジャーで、今月は乗り切りたいですね。

 

 

 今年から始めたこの家計簿。

今のところ5ヶ月続いています^^

中身がスッキリしているから書きやすい♪

 
 
 
スポンサーリンク
 

車の調子が悪い・・保険だけでもお手頃にしたい!

こんにちは。
今日で5月も終わりましたね。
早いなぁ。もう5ヶ月が過ぎましたよ。
 
さて、最近我が家の車のエアコンが調子悪いんです。
スイッチつけても熱風が来て、
もう一度スイッチを付け直すと冷風が来たり。
 
冬に一度こういうことがあったのですが、
しばらくなかったので様子をみていました。
が、最近冷房を入れるので頻繁に起こるように。泣
 
5年前に中古(この時点で4年もの?)で買ったので
そろそろガタが来るお年頃なのでしょうか^^;
 
エアコンを直すか、買い替えるか・・・
 
ちょっとピンチな我が家です。
 
なので、他のことはなるべくお金をかけずにしたい。
 
8月末に任意保険の更新が来るので、
もうすぐネットで見積を取りたいと思います^^
 
 
車の状態、家族の状況によって、
毎年保証内容は変わるかもしれないので、
更新のたびに見積するといいと思います。
 
車検証と今加入の保険証券を手元に置くと
本当にものの5分で見積がサッとできるので楽ちん♪
 
楽天ポイントの特典を受けるには、
満期日まで60日未満」が条件なので、
その時期になったら見積する予定です。
 
本当は、お金がかかる車なんて手放したいんだけど、
田舎ではそれじゃ生活ができないから、
だったら少しでもお金をかけないで済むようにしたいものです。
 
 
 
スポンサーリンク
 

目からウロコ!「家事の断捨離」を読みました。

こんにちは。
今日も気温が上がって暑い日でした^^;
 
先日の記事
 
断捨離ならこの方、やましたひでこさんですね。
 
今までは「物」だけにフォーカスしていましたが、
今回は「家事」。
 
表紙にもあるとおり、
「きちんとしなきゃ」に縛られていませんか?
 
じゃなく、もっと家事を楽にして楽しみましょうということです。
 
確かに、家事が得意な方もいれば私みたいに苦手な人もいる。
 
でも、ずっとしないといけない。
 
仕事で疲れているのに、料理して洗濯して掃除して…
きちんとしなきゃ、家が散らかる。
 
こう思うだけでも疲れます^^;
 
この中に書いてあった断捨離は。。
 
家計簿は断捨離
つくりおきはやめる
凝った料理はやめる など。
 
先日、暑い時期を迎えるから少しでも「つくりおき」
しようかと思っていた私でしたが、やっぱりやめました!
 
作る時間ももったいないし、面倒ですからね。
 
家計簿の断捨離は・・・
きちんと、消費・投資・浪費の区別がついている方なら
要らないと思いますが私はまだまだなので、これは続けます。
 
とにかく、読むとモノを減らしたくなりました!
 
家事を楽にしたい!
その一心で。笑
 
 
 
 
 
スポンサーリンク