元祖ズボラ主婦のカンタン節約ライフ♪

アラフォー専業主婦の節約日記です。この時代節約だけじゃ生きていけないけど、節約も大事。

スポンサーリンク

最近の当選品&ポンタ引き換えと懸賞情報☆

こんにちは。
日曜日のお昼ですね。
今日は晴れの予報だったのに、雨に変わりました^^;
家でのんびりまったりです。
 
 
スポンサーリンク
 
 
 
 
さて、最近の当選品です。
 

f:id:hibitanoshi:20170415145307j:plain

ストロングゼロは、500名その場当選系で当たりました♪
やってみるもんですね。
 
そして、淡麗はテレビのCM中に応募する系で当たり。
主人と2人でやったので2本です^^
 
そして、ポンタで引き換えも。

f:id:hibitanoshi:20170415145437j:plain

 
ヘルシア、ガーナチョコ、スタバ。
 
これでPontaポイントはなくなったので、
また頑張って増やそうっと^^
 
ポイントサイトのポイントを換えるのもいいですが、
私はアンケートしたり動画を見て増やしています。
 
 
 
懸賞情報
①抽選で5万名様にC-1000プレゼント(セブンイレブン引き換え)
 
④アクエリアス漢字ボトルを5000名様に
スポンサーリンク
 

母の日まであと1ヶ月ほど。そろそろ準備します?

こんにちは。
 
母の日まであと1ヶ月程^^
そろそろ準備を考える時期ですね☆
 
以前、県外で一人暮らしをしていた時は、
インターネットで花を注文して送っていました☆
 
 
母に聞くと、やはりもらって嬉しいのは花だそうです^^
 
毎年、違う花を贈っていました♪
 
 
今は、近くに住んでいるので
当日手渡しで渡しています。
 
今年ももちろん、花とスイーツの予定♪
 
 
家族へのプレゼントは、特別費として
その月の家計が苦しくならないように積立済み。
 
こういうのはケチりたくないですからね!
 
 
 
スポンサーリンク
 

「こどものために」と出てきた「子ども保険」にだまされない!

こんにちは。
今週も終わりました^^
お疲れ様でした☆
 
 
スポンサーリンク
 
 

子ども保険とは?

自民党の小泉進次郎議員から突如出てきた「子ども保険」
 
え?何それ?
と思われた方も多いことと思います。
 
サラリーマンや、事業主の社会保険料に上乗せして徴収し、
保育や幼児教育の財源に充てて、児童手当に上乗せして、
子育て世帯に給付するという仕組みだそう。
 
聞いて一瞬考えると、「子どものことを考えた仕組み」と
とらえがちですが、やはり政治家。
そう純粋なことじゃなさそうですね。
 

得するのは政治家だけ

安倍総理は、少子化を何とかしようと教育の無償化を
「国債」でやろうとしていて、小泉議員は
「ツケ(国の借金)を子どもに押し付けるのはよくない」と
子ども保険の提言を始めたようです。
 
しかし、それもどうなんでしょう。
 
社会保険料を教育費に回す。
 
上乗せして徴収し、基金をつくるとそれに対して
「子ども保険基金財団」などという天下り先がまた出来ますよね。
 
人件費もまたかかります。
 
せっかく徴収しても、経費がかかるとせっかく教育に回そうと
思っても回すお金はうんと減るのではないでしょうか。
 
 
また、別の見解もありますね。
父親の小泉政権時に厚生年金が2004年から毎年引き上げられ、
今年2017年の9月にようやく固定される予定なのです。
 
しかし、年金制度はご存知の通り信用できないので
この「子ども保険」という名目で、年金分をさらに徴収したいという
政治家の思惑もあるようです。
 
どっちにしろ、現役世代の負担はさらに増え、
得するのは政治家だけ、という構造は変わらないということです。
 
私は、この子ども保険成立には反対です。
 
 
参考:
 
 
スポンサーリンク
 

お小遣いを設けることが節約になることもある♪

こんにちは。
久しぶりに昨日、今日と晴れて
洗濯がいっぱいできてなんとなくすっきりです^^
 
 
 
スポンサーリンク
 
 
私は現在専業主婦。
お小遣いは設けていません。
時々、ネット収入で少し欲しいものを買うぐらいです。
 
でも、今年は固定資産税や何やらで貯める年だと思って、
ネット収入も全部それらに充てようと、
自分の物は我慢して何も買わない!と決めたことがありました。
 
が、失敗しました^^;
 
ダイエットと同じ。
リバウンドですね。
 
数ヶ月我慢したせいで、物欲が一気に爆発、、
文房具を結構買ってしまいました。苦笑
 
我慢は良くありません。
 
なので、これからは全く何も買わないのではなく、
少しは買っても良いということにします^^;
(ネット収入を充てます)
 
我が家の家計では、私の小遣いを設けることは厳しいですが、
少しでも可能であったら、主婦もお小遣いを設けることがいいですね。
 
「家計のために我慢!」と思っても、
私のように失敗して余計に買い物したら元も子もないですから。。
 
 
そして、好きなものが買えるというだけで、
気分的にも軽くなったりしますからね^^
 
大事なことなんだなと今回思いました。
 
 
スポンサーリンク
 

ESSE 5月号読みました。家事の時間割、取り入れたいです。

こんにちは。
今日は、久しぶりに日差しが出ました。
人間、お日様を浴びないとどうにかなりそうですね^^;
 
 
スポンサーリンク
 
 
 
さて、dマガジンでESSEも読みました^^
 
 今月号で気になったのは、
「暮らしを楽しむ家事の時間割」
 
今時の主婦は、仕事して、家事して、育児して~
本当に忙しい毎日ですよね。
 
でも、仕事と育児はあまりどうにもできなさそうですが、
家事は自分のやり方次第でどうにかなるもの。
 
ESSEに載っている方は、自分の体を大事にして、
うまく家事をやられています^^
 
 
自分の時間を毎日少しでも持てると、
「やりたいことができた」と満足感が持てるので、
明日以降のやる気にもつながってくる
とても大事なことだと思います。
 
 
そして、時間の使い方が上手な人はお金の遣い方も上手
 
私はつい、ダラダラするくせが昔からあるので、
これからはそれを見直していきたいですね。
 
 
他にも、今月号のESSEは食材の冷凍方法や
重曹などを使用したナチュラル掃除の方法が載っていたので
久しぶりに本屋でも買ってきました^^
 
今は、ESSEもmini版が出てるんですね♪
保管も持ち運びも軽いので、mini版が好きです☆
 
 
スポンサーリンク