元祖ズボラ主婦のカンタン節約ライフ♪

アラフォー専業主婦の節約日記です。この時代節約だけじゃ生きていけないけど、節約も大事。

スポンサーリンク

最近の懸賞応募。SOJOY、伊右衛門、化粧品etc

こんにちは。
金曜日のお昼。
暖かいし天気も良いので眠くなってしまいます。。
 
 
スポンサーリンク
 
 
さて、最近の懸賞メモです^^
 
①アンケートに答えてセブンイレブンで70,000名様
 
②毎日応募可能。コンビニ引き換え。
 
 
 
⑤抽選で50,000名様にプレゼント。
 
⑥資生堂HAKUサンプル15万名様プレゼント。

美白美容液&美白化粧水体感サンプルプレゼント|HAKU|資生堂|シミ 美白化粧品

 

どれも、大量当選です^^

 

色々試せて楽しいですよね。

 

 
 
スポンサーリンク
 

今年も貰えるかも「臨時福祉給付金」。昨年もらった方は要確認です♪

こんばんは。
ようやく木曜日の夜ですね。
銭湯にいって、ゆっくりしたい気分です。
 
 
 
スポンサーリンク
 
 

今年も臨時福祉給付金?

 
一昨年、主人がパート→正社員になった我が家。
なので、年収も低く住民税も非課税でしたので、
昨年(2016年)は臨時福祉給付金を貰いました。
 
1人3000円x3人分=9,000円 でした。
 
そして、最近またちょこちょこ見かけるこの話。
 
今日調べてみると、今年もまたもらえるかもしれないんです。
 

www.2kyufu.jp

 

条件としては、

平成28年度の臨時福祉給付金(3000円)の支給対象者である方

(受給したか否かは問いません)

 

支給額 対象者1人につき15,000円(1回)

 

申請方法

平成28年1月1日時点で住民票がある自治体に申請

 

 この内容だと、どうやら今年ももらえそうです。

しかも今回は15,000円。

 

息子の分は息子の口座にそのまま貯金して、

夫婦の分はどうしようか考えたいと思います。

 

自治体からのお知らせをチェックする

 

昨年は、申請書が郵便で届きました。

今年もおそらくそうだろうと思いますが、

念のため、広報やチラシなど市からのお知らせをチェックする

必要があるかもしれないですね^^

 
 
スポンサーリンク
 

特別費は袋分けで準備☆やりやすい方法が一番!

こんにちは。
今日も、冬のような寒さでした・・
でも、明日からは少しずつ暖かくなるようです^^
もう寒いのは結構です!
 
 
スポンサーリンク
 
 

特別費はどうやって捻出する!?

毎月やりくりする家計以外にも、
保険や税金、NHKなど「特別費」としてわけるものがありますよね。
 
他のご家庭はどのように捻出されているのでしょうか?
 
以前、夫婦共働きの時はボーナスで大体払っていましたが、
転職した今そうやると、ボーナスがほとんど消えてしまいます。。
 
なので、毎月少しずつ積み立てる分と、
つもり貯金」を充てていくことにしました。
 
毎月家計から積み立てて行くと、どうにもやりくりできないのです^^;
 
つもり貯金とは、例えば2月にあったことで、
「(もらった)クオカードを使用した」→その分を貯金
「Tポイントを使用した」→その分を貯金
「スーパーのポイントを使用した」→その分を貯金
「懸賞に当たった」→全額じゃなくても半分近くを貯金
 
というぐあいにつもり貯金し、2904円貯まったので、
2800円→軽自動車税代へ 104円→その他(何かを購入する時用)に分けました。
 
 

袋分けで準備

私は今、このように袋分けにして準備しています。

f:id:hibitanoshi:20170307211502j:plain

 
・車検
・公民館費、軽自動車税
・歯医者
・固定資産税
・その他(購入する時用)
 
特別費は他にも色々ありますが、今はこれだけ。
4月に公民館費と軽自動車税の支払いが終わったら、
次の特別費の袋を用意するつもりです。
 
 
特別費は全部まとめて管理していた時もありましたが、
どうもやりにくくて、1人暮らしをしていた時に
やっていた、この袋分けの方法に戻ってきました。
 
 
昨年は、主人が正社員になったばかりで
家計がまだ安定していなかったので、
今年は毎月のやりくりも、特別費もちゃんと管理していこうと思います。
 
 
 
スポンサーリンク
 

NTTフレッツ光→auひかりに変更検討開始。しかし条件が多すぎる‥

こんにちは。
 
今日は寒かったですねぇ^^;
冬に戻った感じです。
明日はどうなるんでしょうか。。
 
 
スポンサーリンク
 
 
 

auひかりに変更しようか

さて先日、NTTフレッツ光からauひかりに変更しようかと
悩んでいると書きました。
 
 
もう引っ越しはする予定もないし、auひかりに変えようと
auの公式ホームページで色々と見ていました^^
 
 

キャッシュバックは条件が多い

変更するにあたって、まず考えるのが「違約金」ですよね。
今使っている違約金相当をキャッシュバックしてくれる
サービスも現在やっています。
 
参考:
 
最大30000円キャッシュバックしてくれるんです。
 
でも、その条件が、
①auひかりずっとギガ得プランに加入
②au電話に加入
③電話オプションパックに加入
 
なんです。
でも、この3つは大丈夫。
①5,100円+②500円+③500円=6,100円
 
プロバイダー料金は込み。
 
 
次に、新しいauひかりを申し込んだときの初期費用
 
ホームタイプだと、37,500円もかかります!
大きいですよね。
 
ですが、この初期費用を実質ゼロにする割引もあります。
 
プロバイダー「au one net」に加入の場合、
月々1,250円x30ヶ月=37,500円 丸々値引されるんです。
 
しかし、この初期費用の値引を使うと「スマートバリュー」が使えないんです。
 
初期費用値引か、スマートバリューを使うか。。
 
我が家は、私も主人のauのスマホ。
主人は3Gで、私は1G。
 
すると、スマートバリューにすると、
主人…永年934円値引
私…2年迄934円、2年目以降500円値引
 
①初期費用値引を使う
-1,250円x30ヶ月=-37,500円
 
②スマートバリューを使用
(-1,864円x24ヶ月)+(-1,434円x6ヶ月)=-53,436円
初期費用 +37,500円 
実質 30ヶ月で-15,936円
 
こうしてみると、初期費用割引のほうが良さそうですね。
 
おおよそ、変更する方向で決まりました。
が、まだわからないところがあるので、
近々auに電話して全部聞いてみたいと思います^^
 
しかし、最近はネットも携帯も色々条件多すぎ^^;
 
 
 
 
スポンサーリンク
 

サンキュ!4月号を読みました♪

こんにちは。
また今日から一週間の始まりですね^^
ぼちぼちいきましょう♪
 
 
スポンサーリンク
 
 
さて、独身の頃から読んでいる「サンキュ!」。
今月号ももちろん読みました^^
 
 
主婦雑誌を読むと、私よりずっと若いママさんが
家計やりくりや家事など頑張ってるな!と刺激になるんです♪
 
なので、毎月月始めのお楽しみですね♪
 
今月号で一番参考になったのは、
「ゆとりが生まれる家事のコツ」
 
今の主婦は、家事・子育てだけじゃなく働いている方も多い。
 
その限られた時間の中で、家事をどうやりくりするのか?
 
みなさん、ちゃんとやることはやる、
手は抜けるところは抜く、という風にメリハリをつけてますね☆
 
ですよ。
毎日きっちりと家事をこなしていたら、
時間もないし、体も疲れるし、ストレスも溜まりますもん。
(私は手を抜きすぎですけどね。苦笑)
 
さて、サンキュ読んで刺激もらってやる気も出てきたので、
今日からまた主婦業頑張ります!
 
 
 
 
 
スポンサーリンク