
元祖ズボラ主婦のカンタン節約ライフ♪

アラフォー専業主婦の節約日記です。この時代節約だけじゃ生きていけないけど、節約も大事。

スポンサーリンク

節約に慣れることは決してみじめなことではない(ミヤネ屋を見て思ったこと)

こんにちは。
また一週間の始まりですね。
連休前の一週間、頑張りましょうかね^^
 
さて、先週のことですがミヤネ屋を見ていましたら、
一般の主婦と宮根さんのグループ対談みたいなのがありました。
 
その中で、主婦様方の「汗と涙の節約」という話があり、
 
・安い店を徒歩で回ってる
・主人のお酒は発泡酒
・お風呂は2日に1回
 
などなど、色々な節約をされていると話されていました。
 
でも、「だから?」って感じでしたね^^;
 
安い店を徒歩で回る→時間と労力の無駄。
主人の酒は発泡酒→我が家はその下の第3のビールですが何か?
お風呂は2日に1回→汚い。
子どもの服は知り合いからもらう→普通ですけど。
 
また、年金生活になってから高価な物は買っていないという方の
手取りは30万となっていました。
 
我が家の手取りの◎倍ですけど?
以前はいくらもらっていたんでしょうね^^
 
これを見て、我が家の生活レベルをちょっと知りました^^;
 
でも、節約することってやってていいと思うんです。
 
この先今の生活がずっと続くとは限らないので、
給料がうんと減ってしまった時に、合わせられるよう
今のうちに慣れておくことも大事だと思います。
 
 
 
 
スポンサーリンク
 

家計簿、浮気しそうになりましたがやっぱり本命にとどまりました。笑

こんにちは。
日曜日のお昼、いかがお過ごしですか^^
 
今日は、市のイベントがあったので
午前中はそちらにちょっと行ってきました♪
 
 
スポンサーリンク
 
 
芸能界でも政界でも不倫が賑わっていますね。
私も浮気しそうになりました。
 
家計簿を^^
 
というのも、2017年度が始まったこともあって、
年度で家計簿もまとめたいなと思ったからです。
 
手帳も、4月始まりのものを使っています。
 
気分的に、新年より年度初めのほうが
新しいスタート!っていう感じがするんですよね。
 
 
 
以前も書いたとおり、今使っている家計簿はこちら。
 
 
中がとにかくシンプルで目に優しいんです。
 
1月から使ってみて、中断することなく
今までずっと続いてられるので、「合っている」んだと思います。
 
が、余計なことを考えたせいで、以前やめた
づんの家計簿にまたしようかなという浮気心が。。。
 
 
試しに、4月分をづんの家計簿方式で書いてみました。
 
が、やっぱり面倒くさいし全部手書きは嫌だ
 
という理由で却下になりました^^
 
 
家計簿の本来の目的は、
給料をどのようにつかっていくら貯金できたか
 
これがわかればいいわけですからね。
 
分かれば、どんな簡単な家計簿でも良いってことです^^
 
 
浮気しそうになりましたが、留まって良かったです^^;
ここで浮気すればまた、家計簿ジプシーになるところでした・・
 
 
 
スポンサーリンク
 

この先10年のライフプランを書いてみたら頭がクラクラしてきた…

こんにちは。
週末土曜日ですね。
今週末は、珍しく天気が良さそうです^^
 
 
 
スポンサーリンク
 
 

ライフプラン

お金に関する本や雑誌を読んでいると、必ずと言っていいほど
出て来る「ライフプランを立てましょう」
 
今まで気にはなっていたけれど、
書いたことはなかったので先日書いてみました。
 
 
結果・・・
 
頭がクラクラしてきました^^; 苦笑
 
 
我が家は結婚・出産が遅く、またUターン組で
他の同世代より給料が少なめなので
今のままでは厳しいことが、その名の通り
「目に見えて」実感しました^^;
 
書くことって本当に大事ですね。
 
自分たちの希望でやってきたことですが、
いざこうなると・・・ですね。
 
 

 これからの対策を練る

でも、今こうして現状を知っておくことができたので、
いつまでにどうしたらいい、とか
目で見てしっかり理解できたので、
これからの対策を立てることができました。
 
Instagramなどでは#ライフプランで検索すると
作っている方がいっぱいおられるので、参考にできると思います。
 
まだ書いたこと無いという方は、ぜひ一度
書いてみるといいと思います^^
 
 
 
スポンサーリンク
 

CHANTO 5月号を読みました☆働くママには参考になる雑誌♪

こんにちは。
ハナキンですね♪
専業主婦ですけど、嬉しいです、、
 
 
スポンサーリンク
 
 
さて、auスマートパスでCHANTOを読みました。
 
 これも、主婦雑誌ですね。
 
しかし、チャントは都会の共働きの主婦向けの雑誌
という感じでちょっと、ちょっとなぁ~って感じもあります^^;
 
 
でも参考になる箇所は色々ありました^^
まず、
・家事シェアが働くママを解放する!
 
今は、家事のほとんどを私がやっていますが
それでもときどき主人にお願いしたい時もあるもの。
 
その時にうまくお願いできて、家事をやってもらう
夫の操り方(言葉が悪いですね、、)が載っています。
 
その他、
・働くママのマイベスト時間割
・書かない家計簿 など
 
働くママを対象にして、どうやって毎日うまく
乗り切っていくかの記事が載っています^^
 
 
 
 
 
 
スポンサーリンク
 

イオンオーナーズキャッシュバックお知らせ☆今回は…?

こんにちは。
木曜日の夕方ですね。
ちょっと疲れも溜まってきている頃。
お風呂でゆっくりしたいものです^^
 
 
 
スポンサーリンク
 
 
 
さて、イオンの株主優待キャッシュバックのお知らせが来ました。
 
今回は、いくらかな~?
 

f:id:hibitanoshi:20170418140627j:plain

 
にひゃくさんじゅうごえん~♪
 
まぁ、こんなもんです^^
 
以前は、割と近くに住んでいたのでしょっちゅう行ってましたが
今は車で1時間以上かかるので、うんと行かなくなりましたから。
 
この235円は、何に使おうかな~?笑
 
 
そして、イオンで現金払いしている方、
WAONポイントカードはお持ちですか??
 
上の写真↑の紫のカード、
現金専用のポイントカードなんです。
 
めったに行かない私はWAONを使うのもやめて、
もっぱら現金払いにしていました。
(キャンペーンのときだけイオンカード払いで☆)
 
でも、このポイントカードが出来てすぐ作って、
現金払いでももったいない感はなくなりましたね^^
 
商品によってボーナスポイントも付いたりするので、
結構すぐ貯まるものです♪
 
WAON公式サイト
 
 
スポンサーリンク